あえて抵抗しない

25じかん眠たい。

 

 

引っ越しもひと段落し、やっと無線が入りましたのでまた書き始めます。

 

今日はちょっとゆるくカレーを考えようかなと思います。

 

カレーといえば、最近カレーの成分で幸せを感じるホルモンが分泌されると聞きました。

 

さらに最近では、カレー粉に含まれるクルクミンと呼ばれる成分が、恐怖体験などの記憶を脳の中でブロックし、思い出させないようにする効果があることがわかりました。

 

これはニューヨーク市立大学の教授が明らかにしたもので、ラットを使った実験度実施。クルクミンを摂取したラットは事前に体験した恐怖体験の記憶が薄れているそうです。

 

まだ詳しい理由はわからないようですが、

人間はストレスを感じているときは血管が収縮しているそうです。

クルクミンは、その血管の収縮を抑えているのかもしれません。

もしかして無償に辛いものが食べたくなる時はストレスが溜まっているのかもしれません。

 

そのクルクミンは主にターメリックに含まれているらしく、効能としては有害物質を処理してくれていたり、免疫力を高めてくれたりします。

自分が有害だな…と病んでいる人にはうってつけかもしれません。

 

 

最後に、自分で作るお手軽レシピを書いて終わりにします。

 

1 砂糖、塩胡椒、ヨーグルトにもも肉を漬け込みます

2 鍋にニンニク、生姜、スパイス(クミン)を入れて炒めます

3 そこに玉ねぎ入れます

4 トマト缶入れます

5 ローリエ入れます

6 ヨーグルトごと肉入れます

完成です。

 

ではまた。