あえて抵抗しない

25じかん眠たい。

日本は社会主義?

 

あっという間に週末が終わってしまいました…

 

今日はこのニュースを見て、社会主義的な考えって日本にまだまだ残っているんじゃな

 

いかと考えました。

 

newspicks.com

 

社会主義とは…平等な社会を実現させる制度です。特徴は、

 

1…工場などはすべて国が管理。国全体の経済活動を政府が管理する。国民は全員国営

企業で働き、給料はすべて国が管理する、平等に分配することで貧富の差がなくなる。

 

2…商品の流通は政府が決定する。売れ残りをなくす。

 

3…政治家の権力が大きい。

 

とこんな感じで、マルクスが提唱ていました。現在では、北朝鮮や中国がこれに当たり

ますね。

 

ロシアは、1991年のソ連崩壊まで社会主義でしたので(今でも)その慣習が今でも色濃

く残っているのでしょう。

 

しかし日本は、アメリカほどではないにしろ資本主義であると思っていましたが。

 

教育現場などではやはり社会主義的な考えがあると思いました。

 

ちなみに資本主義とは…一言で言えば自由な社会。特徴は、

 

1…誰もが自由な経済活動を行える

 

2…工場などは個人が管理し、それを使って自由な経済活動をする

 

3…国は最低限の仕事を行い、多くのことは国民に任せる

 

こんな感じですね。ちなみに提唱者はアダム・スミス、現在ではアメリカ、日本、ドイ

ツなど多くの国が資本主義に方向転換しています。

 

それは社会主義で失敗した国が多くあるからなんですね、デメリットは次の通り…

 

1…頑張っても給料が同じなので、さぼるやつが多い

 

2…職業選択の自由がない

 

3…政府の計画が甘く、モノが少なすぎると食糧不足や飢饉が起こる

 

4…独裁政治に陥りやすい

 

このような状態に国民が憤怒

 

中国では1989年には天安門事件が起こり多くの中国人がなくなりました。

 

このように時代とともに考え方が変わってきてるのですが、僕が生まれたのはソ連崩壊

の時期…おそらく日本でもまだまだみんな平等に…みたいな考え方があったと思うんで

す。

 

ただ今の教育も当時とあまり変わっていないところもあるみたいで、なんだか残念でし

た。当然っちゃ当然の話なんですけど、当時中堅バリバリの頭の古い教師が今ではおエ

ライさん担っているんですからね。

 

ただ、自由に競争させて伸ばしてやりたいです。

 

大人の役割は、子供に選択肢を与えてやることだ、とある親は言っていました。

 

これは確かにな、と思いました。こどもも選んだなりには責任を感じます。負います。

 

…っと自由に責任はつきもので、でも自由に競争できない社会は面白くないし、成長な

いと思いますね。

 

とりあえず、明日ははやおきなんでおやすみなさい。

 

短時間ながら頭ちょっと整理されました。